オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年8月

勉強会!

今月上旬、鵬図商事株式会社より、営業部課長 勝永 様にお越しいただき、薬剤や、施工例などの勉強会を行いました。

まだまだ経験の浅い私にもわかりやすく薬剤の特徴や効果的な施工法など実体験も踏まえてご紹介いただき、とても有意義な時間となりましたbikkuri03.gif

 

特に印象深かったのは、私の担当するお客様でも御相談を受けることの多かった、コバエの対策法です。

排水溝や、排水トラップ等に薬剤を使用する対処法を行っていました。数は減ってもなかなか根絶することができないこともあり悩みの種となっていました。

そこで御教授いただいたのが、有機腐敗物(スカム)の存在です。

排水溝や浄化槽などにたまる汚泥などのことです。そのスカムのなかにコバエなどの卵が存在することがあり、薬剤で一時的に数を減らすことが出来ても、スカムの中には薬剤の効果が及ばず、卵がかえってまた増えてくるというケースがあるそうです。

殺虫できたように見えて、卵まで届いておらず、また増えてくる。以前紹介させていただいたゴキブリにも起こる現象ですねkao-a13.gif

キレイな環境を保つ、害虫対策の基本ですが、見落としていたことにただただ反省ですkao19.gif

 

勝永様には御自身の経験からの対策法や施工例、全国の現場からの声など、大変貴重なお話を聞かせていただき本当に感謝しています。勉強させていただいたことをしっかりと活用し、お客様の笑顔につながるよう精進してまいります!

 

D0974725-1422-438F-B5E9-9A335BA4BF07