オフィシャルブログ

世界中で大流行⁉ 熊本にも迫るトコジラミの怖さ

Share on Facebook
LINEで送る

2024年 新年早々より心を痛める災害や事故、事件が続いており、

何気ない日常のありがたさを噛み締める日々を送っております熊本サクドリーです。

 

TV番組でも多くの特集が組まれておりますが、
2000年以降世界中でトコジラミの被害が急増しております。

昨年は特にフランス、韓国において猛威を振るい社会問題化しています。日本においても15年間で相談件数が17倍以上に増加しているというデータもあります。

新型コロナによる規制も緩和され旅行客が増加している昨今、さらなる爆発的な流行が専門家により予想され、警鐘がならされています。

 

社会問題化する要因として

1.吸血されると非常に強いかゆみ

2.一般的に使用されている殺虫剤が効かない

3.繁殖力・生命力が強く完全駆除が難しい

4.荷物や衣服にくっついて宿泊施設や公共機関等に持ち込まれ広がりやすい

 

自宅で繁殖してしまうと、

寝ている間に肌の露出している手足などを吸血されます。

吸血されると赤く腫れ、非常に強いかゆみを引き起こします。

まだまだ認知度も低く、駆除が難しいため被害が長引き、眠れない夜を幾晩も過ごし藁にもすがる思いで専門業者に相談するといったケースが多くなっています。

 

海外からの旅行客や、帰国者が持ち込むことが多いため、東京などの主要都市での相談件数が主ではありますが、熊本も決して楽観できる状況ではありません。

実際に昨年、弊社にも相談があり熊本市内において駆除作業を実施しています。

今のところホテルなどの宿泊施設からの相談が多いですが、今後被害が広がり、一般家庭においても流行することが予想されます。

もしもご自宅で発見した場合、被害が広がる前にお早目の相談をおすすめいたします。

 

今後、見つけ方や個人でできる対策法方など、詳しい情報をお届けしたいと思いますので、ぜひご確認いただき、トコジラミを認知していただければ幸いです。